ケース1「束縛する男」

「まみさん、聞いて下さい。

私には付き合って4年になる彼がいるのですが、先日大喧嘩をしました。

もう別れようかと思っています。

毎日LINEをくれるし、休みを合わせてくれるし、私の実家の事も何かと手伝ってくれる優しい彼なのですが、私に対する束縛や依存が酷いんです。

毎回喧嘩をするたびに、これからは束縛や依存しないと言うのですが、一向に変わりません。

まみさんならこんな彼とは別れますか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。  BYノリコ」

こんばんは。

香月まみです。

今回は、無料相談頂いた内容を書きたいと思います。

大抵束縛が酷くてフラれるのは女性なのですが、今回の場合は反対なようですね。

結論から申し上げると、別れた方が良いでしょう。

でもそういうと、大抵の方は「やっぱりそうですよね。でも、長年付き合った情もあるし、彼を放っておけなくて・・・」と、おっしゃいます。

勿論、今まで長く付き合ってきた2人の歴史や、彼への愛情(情)があるでしょうし、なかなか別れに踏み切れないお気持ちは痛い程分かります。

そこまであなたに依存している彼を、突き放せないというお気持ちもよく分かります。

それでも、私は別れるべきだと思います。

なぜなら、ノリコさんは「もう別れようかと思っている」と書かれているからです。

残念ながら、別れについて考えた時点で、もうすでに2人の関係は終わりが見えてしまっています。

本当は2人の関係が限界にきてしまっている事を、ご本人が一番分かっているのではありませんか?

でも現実を見るのが嫌で、別れなくて良い理由を探しているのではないですか?

反対に、別れに値する理由を探して下さいと言えば、同じように沢山出るのではないでしょうか。

付き合うとは、お互いに学び成長する関係の事です。

あなたと彼は共に沢山の事を学びました。

ですが今の2人の関係からは、もう全て学び終えてしまったのです。

次の学びは卒業する事です。

さらに、束縛や依存はエスカレートするものです。

なぜなら人間は、現状に常に物足りなさを感じる生き物だからです。

あなたが束縛や依存を嬉しいと感じるタイプであれば良いのですが、そうではありませんよね。

すでにかなり息苦しさを感じてしまっています。

であれば、徐々にエスカレートしてくる彼の要望に応え続けるのは難しいでしょう。

恋愛は「好きか嫌いかではなく、合うか合わないか」だけです。

彼をどんなに好きでも、あなたと彼は合わなくなってしまったのです。

合わない相手と、ずっと一緒にいるのは大変な苦痛を伴います。

それでも、なんとかして、どうにか彼と一緒にいたいと思うのであれば、2人の関係性を変える以外にありません。

いわゆる留年です。

彼に本気で変わってもらいましょう。

それと同時にあなたも変わるのです。

いままで、彼が何度も変わると言いながらついに変われなかったのは、半分はあなたが原因です。

彼がどんなに努力したとしても、あなたが同じなら変わる事など出来ません。

2人の関係なのですから、一方が変わったところで、もう一方が同じなら結局元に戻ってしまいます。

どうしても別れの踏ん切りがつかないのであれば、一年様子をみましょう。

その間、あなたが変わる努力をしているところを見せるのです。

それで変わらない彼なら、別れて良いでしょう。

ご相談頂きありがとうございました。


明るく楽しく失恋美人

自分を変えたい方・失恋の辛い気持ちを聞いて欲しい方・恋人と上手くいっていない方へ。 失恋は辛く・苦しいものです。 ですが失恋を前向きにとらえられた時、人生の歯車は動き出します。 どうせ受け入れなければいけない試練なら、明るく楽しんでしまいましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000